京都市北区でアロマトリートメントやレイキなどのボディーワークとハーブティー教室をやっているサロン「FairyHands」のオーナー、まっぺ君(猫)のママのつぶやきです。
--年--月--日 (--) | 編集 |

楽しい1日!
2013年11月26日 (火) | 編集 |


今日は私のマヤ暦の先生、キヨミ・メアリーさんのサロン「メリル・ケイ」に行ってきました。

最近の先生のマヤは、一段と解釈が深くなって進化しているので、これから数年の私のエネルギーの流れから、どういう心構えで進んでいったらよいのか、セッションを受けてきました。

セッションを受けて、ますますマヤの奥深い魅力に感心してしまいました。
素晴らしいセッションでした。

本当にありがとうございました。


そして、妹も途中参加してのランチ、それから、先生行きつけの素敵なお店「セディア」さんへ。

キヨミ先生にコーディネートしてもらって、可愛いスカートやセーターなど楽しくお買いものしました。

おしゃれな洋服やバックや靴、見たことないような可愛い雑貨などが、とってもお手頃なお値段で買えてしまいます。
すごくセンスのいい由佳理さんがいらっしゃるお店です。


これからすべきことが見えてきて、今を生きた瞑想状態のお買い物タイムをして、とても充実した楽しい1日でした。

レインボーティー(レッド&オレンジ)のご紹介
2013年11月23日 (土) | 編集 |


しばらく間があいてしまいましたが、レインボーティーの内容紹介をさせて頂きこうと思います。


まずは、第1&第2チャクラ対応のハーブティーから。

使っているハーブは、ハイビスカス、ローズレッド、ローズヒップ、エキナセア、オレンジフラワー、マリーゴールド です。

チャクララに関しては、いろいろな説があり、どれが絶対正しいとか私にはわかりませんが、だいたい共通して云われていることや、色のエネルギーや、ハーブの効能などから考え、また、直感や飲みやすさといったことから選んだハーブ達です。


人間はこのエネルギーセンターである7つのチャクラのバランスがとれていれば、地に足が着いているように感じ、心配せず、責任感を持ち、愛を与え受け取り、あらゆる表現を効果的かつ創造的に行い、インスピレーションを与えられ、想像力に富み、宇宙と密につながり、またこれに導かれています。(「トュルー・バランス」ソニア・ショケット著より)


第1チャクラ(レッド)は、尾骨のあたりに位置し、へその緒が切られた瞬間から活動し始め、私達の基盤と生存本能に関係しています。色は赤色のエネルギーです。バランスがとれていると深いところで感じられる確かな安心感と根本的な満足感があります。
肉体的には、骨、血液、免疫システム、結腸、直腸、足。
不安や心配がたえずあったり、自己価値が低くなったり孤独感を感じることが多ければ、バランスを崩しているかもしれません。


第2チャクラ(オレンジ)は下腹部に位置し、生命力、セクシュアリティ、感情表現、自己表現、創造性などに関係し、生きる喜びを経験するように促し、五感を活性化します。ます。
色はオレンジ色。
肉体的には、生殖器や膀胱、大腸、小腸、腎臓。
バランスがとれていると、人生への情熱が生み出されます。私達の世界に美、豊かさ、歓喜をもたらしてくれ、表現する喜びを感じさせてくれます。
バランスが崩れると、自分の感情を無視したり、コントロールしたり、楽しみを禁じ、頭で生きるようになったり、自分の体を大切にしなくなったりするかもしれません。



日々の自分を観察して、少しバランスが崩れているかも、なんて感じたときには、バランスをとる1つの方法として、レインボーティーをお側にどうぞ。

ハーブやお花の成分やエネルギーが、あなたを優しく癒してくれることでしょう。


その他にも、第1チャクラを目覚めさせ、バランスをとるには、自分自身を大切にし、地球と仲良くするような生活をしましょう。
自然の中へピクニックにいったり、庭仕事をしたり、根菜を食べたり、大地に横たわったり、ダンスをしてみたり、赤いものを身につけたりしてみましょう。
温泉に行くのもいいかもしれませんね。


第2チャクラのためには、美を意識したり、芸術に触れたり、ネイルをしてみたり、アロマトリートメントを受けたり、恋愛映画を見たり、家の中を花と香りでいっぱいにしたり、水辺を散歩したり、オレンジ色の夕日が沈むのをながめたり、オレンジのものを身につけたりしてみましょう。



長くなりましたが、次回はレインボーティー(イエロー)第3チャクラのお話を書きます。

レインボーティー
2013年11月07日 (木) | 編集 |


サロンからのお知らせです

フェアリーハンズのオリジナルハーブティーシリーズ「フェアリーハーブガーデン」に新しい仲間「レインボーティー」が増えました。


レインボーティーは、その名前の通り虹の色(チャクラの色)を意識してブレンドしたハーブティーです。

虹といえば七色ですが、レインボーティーは五種類。
レッド&オレンジ(第1、第2チャクラ)

イエロー(第3チャクラ)

グリーン(第4チャクラ)

ブルー(第5チャクラ)

インディゴ&パープル(第6、第7チャクラ)

の五種類です。


実はこのハーブティー、マヤ暦の紋章に対応しています。

マヤ暦では、20個の神の個性を持ったエネルギーを太陽の紋章といっていますが、その20の紋章を紋章番号より0系から4系までの5つに分けて、人体のチャクラに対応させることをします。

ですので、その日のマヤ暦的エネルギーに合わせて、今日のお茶を選んでみたり、生年月日から割り出した自分の紋章のチャクラのお茶を飲んでより本質を生きられるようサポートしてもらったり、一緒に集まる仲間の紋章を考慮して選んだお茶で場に必要なエネルギーを強化したり、または、その時々の体調や気分で自分の弱っているチャクラのお茶を飲んでバランスを整えたり、と色々な楽しみ方が出来るものになったなあと思っています。


ハーブという素晴らしい自然の恵みのエネルギーを、マヤ暦を活用している人もしていない人も、1日に一度はあなたの暮らしに取り入れてみてはいかがでしょうか。


きっとハーブの優しい、けれどしっかりとしたパワーが、じんわりとあなたの身体と心に染み渡り、充実した毎日への手助けをしてくれると信じています。


誰かのお役に立つように、虹を見たときのように幸せな気持ちになるように、美味しい喜びも味わえるように、心を込めてそれぞれにふさわしいハーブをブレンドしました。




一つ一つの内容については、次回からのブログでお知らせしていこうと思います。


どうぞよろしくお願い致します。

選択
2013年10月08日 (火) | 編集 |



自分で自分を縛っていて、役割にがんじがらめになってきた傾向があって、本当は自由なのに、楽しい選択が出来ないでいたことが多々あります。



あまりにも疲れていたこともあるけれど、ハーブティーを頂く時間を楽しんで、フラワーエッセンスを学んで自分の感情や心の癖を客観的に見る習慣がついてきて、近頃よく使っているボイジャータロットのメッセージに考えさせられ、自分にはもっと今、出来ること、やりたいこと、途中にしてたことがあったことを思い出しました。



「やりたいことをやれるじゃないか」と見えない手かせ足かせを外したら、やけにやる気が湧いてきて、今日はとりあえず、やりかけて完成出来てないハーブティーのブレンドを済ませました。



あー、スッキリした。



常にずーっと忙しい訳でもないのに、いろいろ周囲を気にしすぎて、結局大したことが出来ませんでしたっていうパターンは、もう止めましたっていう選択をいたします。



楽しんでなんぼだと、他人と同じ楽しみを追求することもまた違うんだろうし、私は私の喜びを静かに感じて充実させてゆきたいと、少ししっとりした気分になっています。



どんな選択も私次第だけど、私をやっぱり幸せにしてあげたいな。
自由に軽やかに、微笑みが絶えないように。

久しぶりでした
2013年10月06日 (日) | 編集 |

いろいろあって、ぐったり疲れた日が続いたら、気が付いたら毎日コーヒーや濃い紅茶ばかり飲みたくなって、ハーブティーに手が伸びませんでした。


気付け薬みたいに、カフェインを身体が欲していたのでしょうかね。



日曜日の今日、久しぶりに山里へドライブに行って、のんびりした気分になったせいか、1人寝る前にハーブティーが飲みたくなりました。



ハーブティーを飲んで癒されるんだけれども、そもそもハーブティーを飲んでみようかと思う気分になるには、やっぱり意識的にそういう時間を作っていきたいものですね。



心の余裕って大事。


ひとりになる時間も大事。


今試しているフラワーエッセンスをハーブティーに入れて、まったりしていたら、ニャンコが「早く寝ようよ」って、私を呼びに来ました。



そろそろ寝ますかね。

